2009年7月31日金曜日

ふたつのスピカ


NHKのドラマ「ふたつのスピカ」の最終回を見ました。



主人公アスミの友人でもあり、最強のライバルであった鈴木君のアスミへのビデオレターが泣かせます。鈴木君の四十九日に出るのかどうかで、友人かどうかを判断しようとする残された友人たち。鈴木君の交代要員となったアスミはNASA留学の訓練がその日もあり、それに出ないような人をクルーとして受け入れられないという教官。鈴木君のビデオレターは、板ばさみのアスミの背中をこれでもか、と強く押す役目を果たす。「どんなにつらい日々であっても、それは僕がすごしたかった日々なんだということを忘れないでほしい」。鈴木君役の中村優一さんの演技は感動的でした。こんなことを言われて、がんばらない人は人ではない。

今日で期末試験も終わり。しばらく休んで、8月頭から研究を再開しようと思います。競馬研究もあるし、2ちゃんねるもあるし、相関二項分布もあるし。

0 件のコメント: