2010年1月30日土曜日

Endeavor MR 4000



新型のデスクトップパソコンを導入しました。エプソンのMR4000というコアi5にも対応した新型のものです。が、今回はグラフィックカードを装着したので、私の買ったのはコアi7のもの。
スペックは
CPU:Core i7-860(2.8GHz)
Graphic Card : NVIDIA GeForce GT220 1GB
Memory:4GB
Optical Drive: Blue-ray Combo Drive
あと、ロジクールのワイヤレスデスクトップMX5500やオフィス、3年保証をつけて17万強でした。

数値計算をガンガンするわけでもなく、ゲームをやるわけでもなく、またBlue-Ray Diskを見るわけでもないので、はっきり言えば無駄なスペックです。が、Windows 7は快適に動き、FFXIのベンチマークスコアもHighレゾで8000を越えています。

あと、Linuxに関してはVine Linux5.0, Ubuntu Linux 9.04だとネットワークカードを認識しなかったのですが、Ubuntu 9.10だと自動認識しました。このブログもUbuntuから書いていますが、快適です。あとは、BlueToothのワイヤレスデスクトップMX5500が使えるかどうか。

追記:MX5500も問題なく使えることがわかりました。インストール時点から認識。ただし、Xの起動で問題があるみたいで、起動時に真っ黒な画面(真ん中にUbuntuのロゴ?)で停止します。仕方がないので、リカバリーモードで起動し、通常起動に切り替え、コンソールからstartxして使っていますが、それ以外に問題はありません。どうも自動アップデート以降に、この問題が発生したようなので、そのうち治るのでしょう。

0 件のコメント: