2010年9月16日木曜日

投票実験のテスト


人の投票行動、特に「空気を読んで」投票するのかどうか、といったことを実験しようと考えています。今日、3年生むけに研究紹介を行う機会があったので、1年生にも話した「ドラゴン桜」の話をやったあと、投票実験の試行を行ってみました。講義の参加者は29名。(3年生はもっと多いのですが。必修のはずなのに)

難しい二択の問題を用意し、まず、自分の知識で正しいと思うほうを選択する。次に、一人ひとりが順番に投票し、その投票結果を板書する。投票者は投票時点で、それまでの投票結果をもとに自分の選択を変更することができる。

用いた問題は、「テルミンは世界初の電子楽器である」に対して、○と×の二択。29人の投票結果は、

××××○○××××××××○(×に変更)×○(×に変更)×○××○(×に変更)××××○○○

で○が9人(6人)、×が20人(23人)

正解は○で、多数決は間違い。3人ほど自分の決定を○から×に変えていますが、この場合は空気を読まないほうがよかったことになります。

もうひとつの投票実験は、いわゆる美人投票で、女性の写真を用意し、どちらがかわいいと思うかで投票。ただし、かわいいと多数決で決まったほうに投票した人は、報酬が与えられると説明(今回は試行なのでなし)し、多数派になるインセンティブを与える。

用いた女性の写真は、AKB48の大島さん(No.1)と篠田さん(No.3)。(私は大島さんVS前田さんと思ってましたが、実験を準備してくた卒研生はこの組み合わせを選択。ちなみに、彼らの意見では、篠田さん3票、大島さん1票で篠田さんがかわいいらしい。)

29人の投票結果は、

大大篠大篠大篠篠大大篠大篠篠大大篠大篠(大に変更)大大篠(大に変更)大篠篠篠篠篠大

で、大島さんが14票(16票)、篠田さんが15票(13票)で、他人に影響されない場合はかわいいのは篠田さん、空気を読んでしまうと、大島さんとなりました。後半に、大島さん優勢の状況で篠田さんから大島さんに変えてしまう人が出ています。それ以降、篠田さんに票が連続して入っていますが、ここは女子学生が連続して投票しているところ。女子学生は篠田さんのほうがかわいいと思うのか。また、実験の趣旨がわかっていなかったのか。報酬は今回はないのですが、本来なら自分たちの順番から考えて、大島さん勝ちに流れるはずなのですが。(ちなみに、私の娘(4歳)の意見では大島さんがかわいいらしいです。)

この投票実験、果たして面白い結果が出るのでしょうか。

0 件のコメント: