2013年1月5日土曜日

あけましておめでとうございます

本日1月5日(土)から始動。といっても元旦からプログラムを作っていたりで、単に仕事場が研究室か自宅かの違いでしかありません。しかし、家だと娘が元気で落ち着かないので、研究室はその点いいものです。(左の写真は、昨年のゴールデンウィークで訪れた高尾山から富士山を撮影したもの。)





 今年の目標は3つ。

 1:情報カスケードに関する社会物理実験をまとめ、競馬の経済物理に決着をつける。特に、没になっている論文をこれまでの実験結果をふまえてオッズの時系列データを解析し直しオッズの形成過程を理解したい。予測市場の研究とも絡めて、集団での情報の集約過程を自分なりに理解する。

2:競馬予想で人知に勝つ。 来年度の卒研生がプレ卒研の段階で6名存在し、そのうち5名が競馬予想に興味があるらしい(一人はニューラルネットのアルゴリズム)。それはそれでいいのですが、単にファアクターを増やす、馬のスコアの関数形を2次まで拡張、ニューラルネットの逆誤差伝搬を用いる、などという路線でどこまで競馬のオッズの予想精度迫れるか、も今年で終わりにしようと考えています。どこまで頑張ってもオッズに勝てないなら、その精度の差に「集団知」はあるのでしょう。そんなものはないことを示したい。

1、2の目鼻がついたら、競馬の物理で本にまとめたいと思います。読者をどこに設定するのか難しいですが。社会物理学なのか競馬予想なのか、 専門家向けなのか、一般向けなのか。

3:入江君と日野君に論文を書かせる。今年修士2年になる入江君、昨年後半から博士が欲しいと実験のサポートに入ってくれた昔の卒研生の日野君。私は修士論文とか博士論文はどうでもいいのですが、せっかくいっしょに研究をしているので、それぞれの主著者の論文を完成させたいと思います。(しかし、二人の英作文の能力は?頭が痛い。)

ということで、これまでと同じくジタバタする一年になりそうです。今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント: