2011年7月1日金曜日

絶品レストラン


友里氏渾身のおすすめレストランのリスト&評価基準やその考え方の解説本。毎朝彼のブログを見ているので、たしかに見たことがあるお店ばかりですが、斜め読みしたところ、楽しめるものでした。私の場合は、ワインといっしょに楽しめるフレンチかイタリアンがいいので、その点では彼の嗜好とは近く参考になります。ここ1年に何度もチェックにチェックを重ねたという点もすばらしい。

客単価2、3万もする鮨や和食にいくことはないですが、京都にいったときに1万以下なら出してもいいかと思えるような記述の割烹のお店とか、シェイノに何かいいことがあっていくことがあれば、2万超のスペシャリテを頼まないといけないとか。前著の「グルメの嘘」のときは、ブログ読んでれば買う価値はないかと思いましたが、この本は持っていればレストランの選択時に役に立ちそうです。ブログにもありましたが、ブログを検索して調べる必要もないのは結構便利。

本の帯に、「食べログに惑わされるな」、とありますが、真理でしょう。でも、人の評価基準はそんなに確固としたものでなく「だまされても幸せなら、それもまた可」かなとも思います。

とりあえず、ちかいうちに、おすすめのレストランにいってみようと思います。

0 件のコメント: