2010年10月2日土曜日

投票実験の被験者募集のお知らせ

以前に紹介した投票実験の参加者募集のお知らせです。

「三人寄れば文殊の知恵」という諺があります。一人一人の知恵はたいしたことがなくても、三人集まって知恵を寄せ合えば、文殊さまのような素晴らしい知恵が生まれることを言ったものです。でも、果たしてこの諺は正しいのでしょうか?なぜ一人一人では大したことはないのに、三人集まるとパフォーマンスが上がるのでしょうか?こうしたことを実験で検証すべく、投票実験を行うことにしました。

この実験では、難しい二択のクイズに対して、他の人の投票結果の部分的な情報をもとに、各自の正答率を上げるように投票してもらいます。簡単に言えば、「人は空気を読んで投票するのか?」、また、「空気を読めばパフォーマンスがあがるのか」を検証することを目的とします。

また、関連して美人投票の実験を行います。AKBのアイドル5名の顔写真をもとに、「みんなが美人と思うほうに投票した人が勝ち」というルールに設定したとき、人はどう投票するのか?難しいクイズと同じように、他人の投票結果について部分的な情報を与えながら投票してもらい、自分が「かわいい」と思うほうを信じるのか、それとも「他の人はこう思うだろうなと空気を読むのか」を調べるわけです。

実験実施日:10月16,23,30(土)午前9時から午後19時半のうちの2時間半。説明30分、実験2時間

募集対象:北里大学の学生

謝金:3150円(税込み)+正答率上位者(2割弱)に報奨金

ご希望の方は、学部、学年、氏名、希望日時を以下の神田宛にメールしてください。折り返しご連絡します。

なお、人数や時間の都合上、お断りさせていただく場合もあります。ご了承ください。また、メールに書かれた情報は、本実験の連絡のみに用い、それ以外の用途には一切使用しません。

神田:chakkaman0629@excite.co.jp

応募のメールはこちらへ@神田

0 件のコメント: