2009年12月25日金曜日

Montana Terraces "T" Pinot Noir 2007



ニュージーランドのピノノアールのワインには興味があったのですが、プレゼントしてもらったので、開けてみました。このワインは、ニュージーランドでも最大のワイナリー Montanaトップブランドらしく、日本にはほとんど入ってきていないもののようです。値段は、40ドル程度なので、ブルゴーニュワインでいえば、ブルゴーニュルージュと村名ワインの中間ぐらい。高くもなく、安くもないというレベルです。

で、最初に驚いたのが、開けようとキャプシールを剥がそうと思ったら、コルクではなくスクリューキャップだったこと。スクリューキャップは、テーブルワインなどでコスト削減のためにコルクの代用に使うもので、この値段では普通ありません。でも、「神の雫」でスクリューキャップのリシュプールと呼ばれるワインがあることを知っていたので、ニュージーランドでは普通なのかも知れません。

ワインの感想ですが、香りはピノらしい華やかなもので、ビンテージが若いので当たり前ですが果実味も豊かでほどよい酸味の飲みやすいおいしいワインでした。値段分の価値はあるかなと。

0 件のコメント: