2010年1月2日土曜日

再開発


あけましておめでとうござます。元旦なので、近所の神社にお参りしたのですが、相模大野の駅の西側は再開発中で、目下写真のような状態です。住んでいる部屋からも、焼き肉の「八起」あたりまで見通せるような状態。

今日、いつも見ているブログで、昨年のベストレストランランブロワジーという名前を見つけました。パリのヴォージュ広場に面した、超高級レストランで、前を通ったことはあっても入ったことはありません。なぜ、このお店に反応したかというと、大学院生のころ、4年ほどお茶の水の「アテネ・フランセ」というフランス語学校に通っていたのですが、そこで教わっていたペレ先生が絶賛していたためです。手書きのメニューのコピーを配って、調べてこい、とのことだったので、相当苦労した記憶があります。当時は、フレンチなんて食ったこともなかったので、訳しても意味不明な単語も多々あったし。




写真は1996年に半年ほど住んでいたM. Le Prince 通りのもの。2007年にパリによったついでに様子を見てきたのですが、エロ本屋さんがつぶれて日本食レストラン(ランチセットに焼き鳥+ご飯を出す)になっていたこと、ブラッスリーがスタバになっていたほかは、何も変わっていませんでした。

フランスという国は、好きですが、遠い国です。

0 件のコメント: